2011.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.06

由布市全国神楽大会?

  • 2011/05/06(金) 00:08:34

さてさて昨日の続きです。

由布市全国神楽大会

名前の通り、大分県由布市は神楽が盛んなところで、こんな大きな神楽大会もあるのです。


会場までは、電車→タクシー、で行きました。


会場に着いて、まずは入口で当日チケットの購入。

2500円でした!!!高い〜

まぁ収益金は被災地に送るみたいなので、良いんだ!!と自分に言い聞かせて入場。

入場証のシールを胸ポケットにはり席探し♪


今回の会場は「庄内総合運動公園 神楽殿」

芝生のグラウンドの端に大きな神楽殿があるのです。

んで客席はブルーシートが敷いてあり、その上にござを敷いて見るという感じでした。


やはり観客の年齢層は高かったですが、若い人もちらほら。

熱心に写真を撮ったり、ビデオの撮影席で撮影する人もいたり、どこも変わらないなぁといった思いました。


しかし、あんなに広い会場がいっぱいになるぐらいに人が見に来ていて、動員数はすごかったと思う。




着いたら備中神楽保存会の「国譲り」をやっていました。

お囃子は大太鼓が一人だけ、その太鼓の方が終始掛け声や神楽歌を歌っているのですが、それまた興味深いものでした。

舞も優雅で、なぎなたさばきも見事でした!!

お次は当地庄内の中臣(なかとみ)神楽座「岩戸舞」


名前から想像すると、岩戸開きの舞と思いますが、

違うんです!!


当日パンフレットより…
岩戸開きが無事に終わった事を祝って、八百万の神々が天の岩窟の前で喜んで舞う場面です。

そう…私が庄内や九州の神楽を見て思ったのが、

解説がないと、何の舞なのか、素人目にはわからない。

神楽歌なし、口上もない舞がよくあるのです。

逆に考えると、石見の舞も他地域の方が見ると内容がわからないのかな??

と思います。

さてさて舞の内容は白衣袴姿の舞子が四人で舞う神楽。

演劇性こそないものの、舞の美しさを見せる、神楽の醍醐味が十分に味わえました。

こういう舞…好きです、はい。


さて次は広島県より、

比婆荒神神楽社による

「榊、茣蓙、猿田彦の舞」



昨年中国地方限定で放送されていた「神楽烈々」で、将軍の舞特集で比婆荒神神楽がでてました。


なんだ、この不思議な神楽は〜、と、すごく興味がわきました。

国指定の重要無形文化財に指定されています。


「本山三宝荒神」に奉納する祖霊信仰の神楽と言われているそうです。

本山三宝荒神…??

ググってみました


三宝荒神とは、火やかまどの神として信仰されている神様である。



これ以上聞かないでください。
難しくて私には理解不能です。
気になればググってみて下さい。混乱しないように気を付けてくださいねww


とりあえず、古い荒神信仰の形態を残す神楽ってことは分かりました。
大分県の大野系岩戸神楽(御嶽神楽、庄内神楽など)では須佐乃男のことを俗に荒神と言ったりしますね。

なんか関係があるんだろうか??

研究してみたいものです。


んで比婆荒神神楽の感想に戻ります!!


神楽歌のクオリティ高い!!と感動していました。
茣蓙舞では舞手、大太鼓の方が歌を歌うんですが、
ベテランの雰囲気が十分にかもしだされていました。

茣蓙をぴょんぴょん飛ぶ場面では拍手が起きていました!

榊舞は、装束姿の男性2人が榊を持って舞っていました。
とっても優雅な舞でしたよ♪

猿田彦の舞では、天狗が二人で舞っていました。
最後に刀の舞となぎなたの舞がありました!!とくになぎなたの舞はすごかったです。自由自在になぎなたを操っていました!!


プロだな(-.-)と思いました!!

んでさらに最後にプログラムに出てませんでしたが、
恵比寿、大黒の餅まきがありました!!

餅欲しかった〜、けどもらえなかった!!残念!!


しかし1時間にわたる上演で内容がぎっしり詰まっていて、勉強になりました!!

以上!!由布市全国神楽大会レポート前半戦でした!!

さてバイト行ってくるか…

由布市・全国神楽大会

  • 2011/05/04(水) 00:21:22

由布市・全国神楽大会に行ってきました。

詳しい感想は後程書き記します。


大分県の神楽はもちろん、岡山、広島、宮崎から各々の神楽団体が、伝統的な舞を披露してくれました。


軽いノリで行った神楽大会でしたが、結構濃い内容の神楽を拝見でき感激でした。


途中雨が降ったのは残念でした…\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ではまた後程!!