2011.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.11

庄内神楽祭り

  • 2011/10/31(月) 23:45:10

さて、11月3日は庄内神楽祭りが開催されます。

ここが勝負です。

庄内の神楽座が一堂に会するお祭りはこれしかないのです。


行く気満々で、明日から準備致します(笑)

そろそろ、卒業研究にけりをつける時がやってきました〜。


あと残されたことは、
庄内神楽の実態(歴史、今など)を調べ、
大分市の神楽(先行研究あり)の実態と比較。

もぉーちっとで終わるでぃ。

そして最終的には、我が石見の神楽とも比較したいと思ってもみたり。


はよぉー終わらせたいもんです。

end!!

雲取神楽

  • 2011/10/16(日) 23:28:56

今日は、大分市高城の「高松神社」
の奉納神楽を見てきました。

庄内神楽の「雲取神楽座」でした!

五方礼始
鹿児弓
柴曳
貴見城
国司
大蛇退治
綱伐(短縮バージョン)

でした!!

雲取さんというと、
島根によく来られているので、
僕も結構知ってました(笑)


以前VHSで見ていた雲取神楽を、
生で見ている自分がなんか不思議ですな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今回は、掲載許可頂いてないので、写真載せれませぬ<(_ _)>

しかし、大分のお祭りって

「神楽」

プラス

「お囃子」「獅子舞」「棒術」

とかあるんですね!!

なんか、すごいです。

高松の男衆が太鼓たたいとりました。

まだまだ続く…庄内神楽の研究。

集中力の無さ…

  • 2011/10/15(土) 19:17:36

今、約1週間後の就職試験に向け、準備中。

面接のときに何をしゃべるかを

ノートにまとめ中。

これは意外と集中できる

もし、採用もらえたら…

と夢をふくらませなが、箇条書きで書いていく。




しかし、集中できんのが

「SPI」

一般常識というやつ…。

一応テキストはあるんだが(ー_ー)!!


なさねばならぬ…何事も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

取材〜

  • 2011/10/15(土) 00:23:29

さて、今日もいつも通り学校を終えて(最近とてもまじめです)

舞を見に行ってきました♪

大分市から、電車で25分くらい。
日出町若宮八幡神社の例大祭にて、
「庄内原神楽座」の舞を見てきました。

演目は、
日割
国司
大蛇退治
を見ました!

雨の中でしたが、いつも通り、
メモ&聞き取りをしました。

えぇ写真は撮れてませんが、
ありがたくも、掲載許可いただいたので、

後日upします!!

庄内神楽

  • 2011/10/12(水) 19:22:34

卒業研究
「大分の神楽(仮題)」
は着々と進んでいます。

好きな事はとことんつき進めます。

とりあえず、目標は
「庄内の12の神楽座」
の舞を見たいです!!

できれば、奉納神楽という形態で♪

どなたか情報提供していただけると助かります<(_ _)>